QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
にっき

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年03月02日

生活習慣病の背景とは

生活習慣病は今の日本ではかなりの影響を与えています。その背景というのは、どんになものでしようか?それをお話したいと思います。

生活習慣病はとても怖い病気です。体の中で静かに進行してる病気です。では、いったいなぜ生活習慣病が増えてきたのでしょうか?それはまず考えられるのが食生活の変化です。今まで日本では和食が中心でした。野菜や魚を食べていました。しかし、最近の傾向として欧米化しています。欧米では肉中心の食事です。カロリーも高いし、野菜や魚を取らない食事です。でかから、生活習慣病が増えてきました。ほかにのストレスが原因もはずせません。ストレスが原因で生活習慣病になっている人がかなり多いです。

このように、生活習慣病の背景をみるとかなり深刻なことがわかります。予防や改善をするには、こういった背景を頭にいれながら、ストレス解消したり、食事療法したりといった対策をする必要があります。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 19:54Comments(0)生活習慣病

2010年03月02日

生活習慣病と遺伝との関係は

生活習慣病は遺伝すると思っている人が多いと思います。しかし、実際のところ、生活習慣病が遺伝しているわけではなく、同じ生活習慣の中で暮らしていることで生活習慣病になるのです。

親と同じ生活習慣をしているとおのずと病気になってしまいます。最近では子供でも生活習慣病になることがあります。これは、親氏同じ食生活をすることによって発症しています。遺伝ではありくせん、親が生活習慣病になって、食生活を改善すれば、おのずと子供もよくなります。自然なことですね。

このように、生活習慣病は遺伝ではなく、生活習慣に問題があるのです。遺伝だからしかたがないと言い訳をせずとも改善はできます。自分で治そうと気をおこすことがとても大切ですね。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 19:52Comments(0)生活習慣病

2010年03月02日

生活習慣病の病状について

生活習慣病の病状について、お話したいと思います。人それぞれの何の生活習慣病にかかっているかを自覚することです。生活習慣病は自分の知らないうちに進行している場合が多いです。

生活習慣病は、自分での自覚症状がありません。生活習慣病にかかっているという自覚がないのです。知らないまま普段の食生活をつつけていると、高血圧にかかったり、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞を併発します。生活習慣病で死亡をするケースもあります。病床がわからないということて、サイレントキラーといわれています。

このように、生活習慣病の病状は検査をしないとてできません。静かに進行してます。ですから、定期的に健康診断をお勧めします。高血圧と診断されても、自覚症状がないので気にしないケースがあります。しかし、結果高血圧というのは静かに進行しています。完治することが難しいので、とても怖い病気であることは頭の中に入れておくことですね。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 19:50Comments(0)生活習慣病

2010年03月02日

アメリカでの生活習慣病事情

アメリカでの生活習慣病事情は、どのようになっているのでしょうか?日本では、今かなりの数で生活習慣病になる人が増えています。そして、アメリカでは日本よりもかなりの数がいるんだそうです。

日本よりアメリカが多いのはやはり、食生活の問題があります。アメリカは肉食中心の生活ですから、やはり難しいのではないでしょうか?日本でも個々最近の食生活は欧米化になりつつあります。その結果生活習慣病が多くなっているといわれています。アメリカの対策としては、小学校に自動販売機に清涼飲料水を置かないようにしたりしています。生活習慣病にかかったという人がマクドナルドを食べたせいだと訴えることもあるんだそうです。

このように、アメリカの生活習慣病事情はかなり深刻です。個人個人が食生活に気をつさけて、生活習慣を変えていかないとかなかな生活習慣病は治りません。今以上に患者数は増えていくでしょうね  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 19:50Comments(0)生活習慣病

2010年03月02日

生活習慣病の指導案とは

生活習慣病の指導案とは、医療機関やその他の機関で作成される生活習慣病を指導するための計画書みたいなものです。

生活習慣病は一度かかってしまうと、とても厄介です。すぐに発見できればいいのですが、生活習慣病というのは、いつ発症してもおかしくはないのです。静かに、体の中で蓄積されるのです。生活習慣病を改善予防をするには、生活習慣を見直すことから始めます。実際には食生活のバランスが崩れていたり、自分はいいと思っていても、不規則な生活習慣をしていけばおのずと体を壊します。

このように、生活習慣を改めるために指導書というものがあります。自分に合ったものを作成してくれるので、まずは、生活習慣病にならないことがとても大切ですね。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 09:13Comments(0)生活習慣病

2010年03月01日

生活習慣病とストレスとの関係

生活習慣病の一つの原因として、ストレスが挙げられています。では、ストレスを溜めるとどうなるかをお話したいと思います。

今の時代はストレス社会とも言われています。ストレスがどのような病状を引き起こすかといいますと、高血圧や、心筋梗塞、糖尿病といった生活習病せを引き起こします。まずは、ストレスをためないようにすることがとても重要ですね。ストレスを解消する、。適度な休息をとるなどをして常にリラックスをした状態でいることがとても大切です。

このように、生活習慣病はストレスが原因でなることが多いです。ストレスを解消して、リフレッシュすることを努力しましよう。そして、健康的になることを目的として、ストレス発散できるようなところを自分で探ししまよう。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 09:13Comments(0)生活習慣病

2010年03月01日

生活習慣病と子供について

生活習慣病は、大人だけになるものではありません。実は子供でもなるのです。生活習慣病は大人子供に関係がな発症します。一度掛かってしまうと完治するまでにかなりの時間を必要とします。

子供が肥満の場合は、生活習慣病になっている確率が高いです。早めの診断を受けることが大切だと思います。では、いったいなぜ子供が生活習慣病になるのでしょうか?それは、カロリー過剰接収によるものてす。間食の取りすぎ、栄養バランスの悪い食事をすると生活習慣病である糖尿病や、高血圧になりやすいのです。そして、運動不足も指摘しています。今ゲームが普及をして、外で遊ばなくなった子供たち。運動不足はここから来ています。

このように、生活習慣病と子供との関係はかなり身近なものです。親が子供の健康をチェックすることで予防ができます。大人よりもリスクが高い子供の生活習慣病は早めの対策が必要ですね。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 09:11Comments(0)生活習慣病

2010年03月01日

生活習慣病保険について

生活習慣病の保険について、お話したいと思います。生活習慣病の保険というものは、数多くはありません。生活習慣病ターゲットにしている保険はあります。入っていると安心が得られます。

生活習慣病保険を取り揃えている会社はあまりありません。生活習慣病の特約として商品化されています。どんな生活習慣病に対しても、入院保障や通院保障があるわけではなく、ある程度の制限が掛けられます。たとえば、ガン、糖尿病、心疾患、脳血管疾患、高血圧、肝不全、じん不全といった生活習慣病に対しては保険適応されます。

このように、生活習慣病の保険についていろいろな情報があります。いろいな保険会社もありますので、自分の体調にあった保険を探すといいですね。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 09:10Comments(0)生活習慣病

2010年03月01日

生活習慣病と糖尿病とは

生活習慣病のひとつである糖尿病を患っている人がかなり多いですね。血糖を下げるインスリンと呼ばれるホルモンが不足することによって、働きが悪くなります。それが原因で血液中の血糖値が高くなりすぎて、尿の中に糖がてでくることがあります。これが糖尿病です。

糖尿病といっても、種類があり幼児期から青年期にかかる糖尿病もあれば、成人で生活習慣病がきっかけでおきる糖尿病もあります。糖尿病は、とても怖い病気で、合併症を起こします。血糖値が高く続くと、体中の血管に障害がおきてしまい、失明や腎不全、脳卒中、心臓病になるといった病状になってしまいます。

このように、生活習慣病の糖尿病はかなり危険な病気だといえます。もし、糖尿病と診断されたら、早めに生活習慣を見直しをして、食事の改善に努めることが大事になってきます。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 09:05Comments(0)生活習慣病

2010年03月01日

生活習慣病と肥満との関係

生活習慣病と肥満との関係は、どのようなものなのでしょうか?それをお話したいと思います。なぜ、生活習慣病の肥満になるのでしょうか?それは、そもそも肥満というのは殻たせのなかに必要以上に脂肪が溜まってしまうことをいいます。

生活習慣病の肥満を防ぐにはどうしたらいいのか?それは、食生活を改善することです。満腹中枢というものがあり、これを刺激することによって満腹感を得ます。だいだい20分後から指令を出すんだそうです。かまずに食べしまうと、満腹中枢は刺激を受けずにたくさん食べてしまいます。腹八分目でおさえておくことが大切です。そして、運動不足もありますから、なにかしら運動をお勧めします。

このように、生活習慣病の肥満対策は食生活の改善と運動によってかいぜんすることができます。しっかりとした予防をしていきましよう。  
タグ :生活習慣病


Posted by にっき at 09:03Comments(0)生活習慣病