QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
にっき

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2010年03月21日

猫のメタボッリシンドロームとは

猫の肥満が今問題になっています。かなり深刻なメタボリックシンドロームの問題ですね。

最近は、人間と同様ペットもグルメの時代なんだそうです。室内用ペットとして飼われている猫が増えている昨今では、運動不足が指摘を受けてます。 猫の体型を見てみると種類にもよりますが猫の体重は大体3~5kgです。5kgを大幅に超えていたり、明らかに下腹部が下がっている場合は肥満になります。原因として食事、運動不足、ストレスがあります。これは人間と同じですね。猫の食事は量より質です。可愛いからといって好きなだけ餌を食べさせていたらすぐに太ってしまいます。注意が必要ですね。また去勢・避妊手術をした猫は発情期に費やすエネルギーが不要なため、普通の食事の量でも肥満になりやすいので注意して下さいね。

このように、飼い主のがしっかりと栄養管理をしておかないとメタボリックシンドロームになりやすいです。注意をしながら、猫の健康管理をしていくことをお勧めします。  
タグ :


Posted by にっき at 11:43Comments(0)

2010年03月21日

猫の食事管理

猫は肉食の動物なんですが、特に日本人のイメージとしては魚を食べる感じがしますよね。魚は好物ですが、外国では魚よりも肉を食べる動物だととらえられているようですね。

外国では日本ほど魚を食べない、ということも関係していると思われます。前の野生の猫時代は鼠や鳥を主食として、生活をしていました。骨や内臓も一緒に食べることによって必要な栄養を得ていたのです。ペットの猫も必要な栄養素は同じで、タンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルの5つです。肉、特に高タンパク、高脂肪が重要です。家庭で手作りの食事を与えようと思っているなら、栄養のバランスを考えなければなりませんね。その点キャットフードはバランスのとれた、ペットのための総合栄養食品で、5つの栄養素を含んでいます。ペットフードはかなり手抜きだと思われがちでずか、そうでもありません。バランスの取れたペットフードです。

このように、猫の食事管理は量より質ということです。あまり与ええすぎると猫のためになりませんから、注意が必要手ですね。  
タグ :


Posted by にっき at 11:42Comments(0)

2010年03月21日

子猫の健康管理をしておくこと

ペットとして猫を飼った時、どんな猫でも環境の変化に多かれ少なかれストレスを感じることがあるんだそうです。こんな状態で健康診断をすることはありません。

それよりも、特に子猫の場合、新しい環境に慣れるまで食欲が落ちてミルクを飲まなくなったり、気持ちが不安定になって、ひどく怯えて鳴いたり、暴れたりすることもありますので、この場合は近くの動物病院で健康診断をしてもらうことをお勧めします。もしも寄生虫などが見つかったらすぐに駆虫剤を飲ませて下さい。人間と同じように母猫の母乳で育った子猫はある程度免疫を持っていますがこの免疫は生後1~2ヶ月位で弱くなってきます。ちょうどペットとして引き取られる頃です。健康診断に行ったらワクチンの接種について相談をしておくとよいですね。

このように、子猫の健康管理は猫の体が落ち着くまでしっかりと管理が必要です。猫を飼うは自分の家のペットが他の人に迷惑をかけないという社会的な責任も同時に発生します。しっかりと責任を果たしましよう。  
タグ :


Posted by にっき at 11:41Comments(0)

2010年03月21日

猫の性格と個性

猫は、犬よりもペット向きかどうかははっきりいってありません。ただ、飼っている主がどんな猫を好んでどんな猫をペットにしたいのかによって対象となる種類が多少限定されるようですね。

一般的に言われている猫の種類別の性格を見てみたいと思います。まずは、純血種か雑種かですね。前者の場合成長すれば、大体どんな猫になるのかは想像ができますが、後者はちょっとミステリアスですね。父母のどちらの遺伝子を強く受け継いでいるのかは兄弟猫でも個体差が出ますし、純血種で注意わする点があります。血統を守るために近親交配を繰り返して、遺伝的な病気を持っていることがあることがあります。外見から見た場合、短毛種と長毛種があります。毛種は活発で元気がよく、長毛種は性格が穏やかでおとなしいといわれています。短毛種の場合、狩猟をしていた野性の血が残っているからだという説もあります。

このように、猫の性格と個性はかなりいろいろとあります。ここで挙げた霊は一般論なので、やはり、自分の目で確かめてから、猫を見極めましよう。  
タグ :


Posted by にっき at 11:40Comments(0)

2010年03月21日

子猫の飼うには

猫を飼う場合にまずは、子猫から飼うひとがいますね。子猫の選び方はあるのでしょうか?それをお話したいと思います。

子猫を選ぶには、生後2~3ヶ月が最適だと言われています。理由として早いと生後すぐに母猫から引き離されており、猫としての社会性や行動の基礎が身についていないことが多く、逆に6ヶ月を過ぎてしまうとペットにしても、人間になつきにくくなってしまうおそれがあります。猫はオスは成長するとマーキングでテリトリーを主張し、臭いを発します。かなり強烈ですね。メスだと発情期になると大声で泣きます。どちらも近所迷惑になる場合がありますし、避けたいのであれば動物病院できちんと避妊手術をしておきましょう。これで性的な行動はかなり抑えられますね。

このように、子猫を選ぶ時は四肢がしっかりとしていて、人なつこく、また毛並みが美しく、太りすぎずやせすぎていない猫を選びましょう。ペットと飼い主として一緒に生活をするのですから、相性のいい子猫を選ぶことが猫と付き合うのがとても大切ですね。  
タグ :


Posted by にっき at 11:40Comments(0)

2010年03月20日

猫を手に入れる方法について

猫を購入する場合は、大体がペットショップですね。この場合はできるだけたくさんのペットショップを回ることをお奨めしますね。

たくさんのペットショップを見ることで、猫の種類や買い方などか理解できます。決定のポイントとなるのは店内が清潔で嫌な臭いがしないこと、店員の知識が豊富なこと、一つの種類について複数の個体を保有していて選択することが可能なこと、店内のペットが清潔で元気そうなことですね。最悪のケースとして購入後すぐに猫が亡くなった場合の保証などがしっかりしていることなどてすね。飼いたい猫の種類がすでに決まっているのならペットショップよりも、その種類の猫をたくさん育てているブリーダーからの直接購入がいいでしょう。

このように、猫の買い方はいろいろとあります。ただ、ブリーダーの場合は悪質なブリーダーもいて人気のある種を多売するために近親交配を続けたり、純血種ではない猫と交配をさせたりして、先天的な病気を持っていたり、短毛の猫なのに成長するに従って毛並みが長くなってしまったりというjこともあります。評判を前もって調べて信頼できるブリーダーを探すことが大切になります。  
タグ :


Posted by にっき at 11:46Comments(0)

2010年03月20日

猫の一生

猫の寿命は約15年といわれています。人間の年齢に換算すると70代半ばといったところですね。ただ、猫の種類や、野良猫かペット猫か、さらにペットの中でも完全に室内で飼われている猫と出歩き可能な自由猫とでは、多少違ってきますね。

猫の一生は、食事や運動量、ストレスなどが寿命に影響します。大体生後1ヶ月で人間の8歳、1年で15歳、2年で24歳、その後は1年で4歳ずつ歳をとります。人間と比べるとあっという間ですね。最近は栄養のバランスのとれたペットフードも多数市場を出回っており、獣医学も目覚しい進歩を遂げています。ペットのストレスをためないように適度な運動をさせて、食事にも気をつけてやれば、個体差はありますが、20年近く生きている長寿の猫もいるんだそうです。

このように、猫の一生は成長によって気をつけていくとかなり長生きをします。猫にも老化があり大体生後7年を過ぎた頃から老化が始まります。最後まで責任を持ちましよう。  
タグ :


Posted by にっき at 11:40Comments(0)

2010年03月20日

猫の最後まで見届けること

猫を飼うと決めた場合゛は、やはり最後まで、面倒をみるのがことが大切です。物心両面のさまざまな準備と覚悟が必要ですね。

みんなが飼っていて流行だから、などという浮ついた気持ちなら、ペットを飼う資格はありませんよ。猫はわりと飼いやすいペットですが、それでもほったらかしにすることはできません。猫を飼うということは、その猫の一生を背負うということになります。猫の寿命は15年から20年になり、その間ずっと世話をします。猫と一緒に遊んであげる時間も必要ですし、20年の間に転居や環境の変化します。そして、動物病院にかかることだってあります。

このように、猫を飼うにはかなりの覚悟がいります。そして、自分のライフスタイルにあった猫を探しましよう。一戸建てなのか集合住宅なのか、一人暮らしなのか家族で居住しているのか、一人暮らしだとしたら毎日定時には家に戻る生活なのか、留守がちなのか等の多種多様のライフスタイルに最適な猫を探すとかなり飼い易いのではないでしょうか?  
タグ :


Posted by にっき at 11:39Comments(0)

2010年03月20日

猫の生活サイクル

猫という日本語の語源は「寝子」であると言われているんだそうです。漢字から想像するといつも猫は眠って過ごします。

猫の一生は、寝て過ごすといわれています。睡眠時間は大人の猫で約16時間、子猫や年老いた猫になると20時間以上も眠るんだそうですね。ペットになる以前の野生動物だったころの食の習性に起因するものです。元来猫は肉食で生活をしていました。ペットになったら、決まった時間になるとペットフードなどの食事が与えられますが、野生の肉食動物達の場合はそうはいきません。狩猟をして餌を手に入れなければなりません。一度食事を済ませると、次の狩猟までなるべく無駄なエネルギーの消費を避けるのです。

このように、猫は野生のまま今に至っています。夜行性で自分のテリトリー意識が強いのもうなずけます。マーキングも尿をかけたり、便をしたり、爪とぎをして自分の匂いをつけるのも野生動物の名残です。  
タグ :


Posted by にっき at 11:36Comments(0)

2010年03月20日

猫のプライドを理解すると

犬のルーツは、よく知られていますね。オオカミですね。オオカミも基本的には、群れで生活をしてます。群れには絶対的なボスが必要で、動物界の掟でもあります。

犬の場合は、その名残があってが飼い主に忠誠心を持いるのは、この理由ですね。ねこの場合は、ボスが存在しません。なぜなら単独行動をします。判断も全て自分で行っています。猫がプライドの高い動物であるといわれる所以でもあります。ボスを必要としない猫にとっては飼い主はボスでも忠誠を尽くす相手ではありません。ペットであるからといって猫を思い通りにしようなどと考えてはいけないのです。猫は自分のテリトリーを非常に大事しますね。室内で生活していても本能は野生動物です。この点を理解しましよう。

このように、猫は独立している、それを忘れないで上手に猫と付き合といい関係ができると思います。  
タグ :


Posted by にっき at 11:34Comments(0)